現在は

松藤孝一「湛(たた)える宙(そら)」


会期:2008年10月17日(金)〜 12月23日(火・祝)
開催場所:愛知県美術館 展示室6
〒461-8525 名古屋市東区東桜1-13-2 
愛知県美術館〔愛知芸術文化センター10階〕

内容紹介・見どころなど:
愛知県美術館では、年に一度テーマ展と題し、東海地方を中心に活躍する若手作家を紹介してきました。今年のテーマ展では、ガラスを素材に制作をする松藤孝一の作品を紹介します。

これまで松藤はガラスで赤ちゃんを制作してきました。光を透過するガラスでできた赤ちゃんの体は、豊かな生命感を湛えています。それはまるで宇宙のように永遠な命の泉を想起させます。そして、このような赤ちゃん数体が配された空間は、赤ちゃんを包む母体のように、静かで、冷たく、神秘的です。 この空間に五感をあずけ、ガラスの赤ちゃんが湛える生命の宇宙にそっと触れてみてください。

展覧会情報・関連URLなど:
下記のサイトにて情報を見ることができます。
愛知県美術館〜小企画(特集・テーマ)展
http://www-art.aac.pref.aichi.jp/exhibition/sp_index.html
松藤孝一
http://www.koichimatsufuji.com/

Artholic Freepaper: 展覧会情報投稿コーナー