現在は

伊藤正人 ー 喫水線

2012年10月13日(土)ー27日(土) 
-->

13:00-21:00 ※木曜休

喫水線 [きっすいせん]
水上に浮かんでいる船の、水面に接する分界線のこと

AIN SOPH DISPATCH
〒451-0042 名古屋市西区那古野2-16-10
(円頓寺本町商店街 JAMJAM 奥入ル)
info@ainsophdispatch.org


 なじみの薄い土地で季節をひとめぐりして、ふと、
景色に対して言葉がきえていけばいい、と思いはじめたとき、
些細な事柄を覚えていられなくなったり、
なんとか記憶に留めたと思ったのにいつのまにかわすれていたり、
気づかずにやりすごしてしまうことが多くなっていた。


 背負い込んでいたものが言葉なのか景色なのか、
これまでどちらに比重を置いて、
どちらに気づこうとしていたのかもわからなくなりながら、
沈みこんでいく間際が言葉なのかもしれないし、
景色なのかもしれないし、あるいはそのどちらも負うことはかなわず、
気づくことさえできないことについて、
浮かんでいる部分と沈んでいる部分の中間あたりで、
半ばあきらめるように窮極的なもどかしさと矛盾をたずさえながら
書きつづけているふしがある。
このままどこかへあずけてしまうように言葉がきえていってくれるのであれば、
喫水線そのものもきえて、書くという本質だけがのこるのかもしれない。

伊藤正人

Artholic Freepaper: 展覧会情報投稿コーナー